KoganeiTex Co.,Ltd.
『品質マネージメントシステム(航空宇宙)の研修会』

JISQ9100 導入の目的

 ・潜在的品質リスクの解消
 ・社員の品質に対する意識の向上
 ・責任・権限の明確化
 ・組織活動の透明化
 ・生産性向上
 ・顧客の信頼向上
 ・企業のイメージアップ
 ・マーケットシェアーアップ

 
 
1. 適用範囲
   1.1 一般
   1.2 適用
2. 引用規定
3. 定義
4. 品質マネージメントシステム
   4.1 一般要求事項
   4.2 文書化に関する要求事項
     4.2.1 一般
     4.2.2 品質マニュアル
     4.2.3 文書管理
     4.2.4 記録の管理
5. 経営者の責任
   5.1 経営者のコミツメント
   5.2 顧客重視
   5.3 品質方針
   5.4 計画 
     5.4.1 品質目標
     5.4.2 品質マネージメント
   5.5 責任・権限及びコミニケーション
     5.5.1 責任及び権限
     5.5.2 管理責任
     5.5.3 内部コミニケーション
   5.6 マネジーメントレビュー
     5.6.1 一般
     5.6.2 マネージメントレビューへのインプット
     5.6.3 マネージメントレビューからのアウトプット
6. 資源の運用管理
   6.1 資源の提供
   6.2 人的資源
     6.2.1 一般
     6.2.2 力量、認識及び教育・訓練
   6.3 シンフラストラクチャー
   6.4 作業環境
7. 製品実現
   7.1 製品実現の計画
   7.2 顧客関連のプロセス
     7.2.1 製品に関する要求事項の明確化
     7.2.2 製品に関する要求事項のレビュー
     7.2.3 顧客とのコミニケーション
   7.3 設計・開発
   7.4 購買
     7.4.1購買プロセス
     7.4.2購買情報
     7.4.3購買製品の検証
  7.5 製造及びサービスの提供
     7.5.1 製造及びサービス提供の管理
     7.5.2 製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認
     7.5.3 識別及びトレーサビリティー
     7.5.4 顧客の所有物
     7.5.5 製品保存
8. 測定、分析及び改善
   8.1 一般
   8.2 監視及び測定
     8.2.1 顧客満足
     8.2.2 内部監査
     8.2.3 プロセスの監視及び測定
     8.2.4 製品の監視及び測定
   8.3 不適合製品の管理
   8.4 データの分析
   8.5 改善
     8.5.1 継続的改善
     8.5.2 是正処置
     8.5.3 予防処置
9. 顧客個別要求事項
   9.1 ×××殿個別追加要求事項
   9.2 顧客規定